上の子の涙

妊娠8ヶ月に入ったのを機に

義母にヘルプに来てもらうようになりました。



一週間のうち、だいたい3日前後、

夫が不在の時に泊まりこみで来て頂き


・保育園の送り迎え

・上の子の入浴

・食事の準備


などをして頂いています。

これがもの凄く助かっています。



私が仕事をしていた時は

こんな感じでよく来て頂いていたのですが


私が産休に入ってからはそれもお休み。

保育園の行事の時にお会いする程度でした。


そういうこともあって

上の子は大喜び!



義母が来てくれるようになって2週間。


ついにこの一週間は

「おばあちゃんと寝る〜」と言って

私と一切寝てくれなくなっていました(´;ω;`)


あんなにママっ子だったのに(´;ω;`)



※いつもなら義母・子供・私で

同じ部屋で川の字で寝るのですが

(子供たっての希望)


双子を妊娠してから就寝中のオナラが酷く(恥)

私も気を遣って我慢したくないので

今は義母とは別部屋で寝ています。



30週の健診の前日も案の定

「おばあちゃんと寝る〜」

と言われたのですが


「明日の病院で

『今日から入院です』って言われちゃったら

しばらく一緒に寝られなくなるから

今日は一緒に寝ようよ〜お願い〜」


と私が懇願したところ


「しょーがないなー

きょうはママと寝てあげる!

あしたはおばあちゃんと寝る!」


とことで

久しぶりに一緒に寝たのでした(*^_^*)



翌朝、やけに甘えんぼな子供。


「おかお洗うからついてきて〜」

「おきがえするから手伝って〜」


いつもは一人でこなすことも珍しく甘えてくる。

私も「今日は特別だよ!」と言って応じる。



子供が保育園に出かけるおりには

いつも以上にギューっとハグ。

元気に出かけて行きました。



健診の結果は思っていたより良かったので

嬉しくて義母に即 報告。

(夫より先に。笑)


義母も、保育園のお迎えの時にまず

「ママ、入院じゃないって!」

と伝えてくれたそうです。



保育園から帰ってきた子供と

「入院にならなくてよかったー!」

と抱き合いました。


私は本当に不安だったので

嬉しくて涙が出ました。笑



その後はいつも通り。

上の子は義母に甘えっきり。


上の子はかなりのママっ子だったので

すっかり義母に甘えるようになって

最近ちょっと寂しかったのですが(笑)


あと2週間は一緒に過ごせるし、と思って

いつも通り別室で横になっていました。



ところが、寝る前のこと。


さっきまで義母に甘えていた上の子が

「きょうはやっぱりママと寝る」

と言いに来てくれました。


もちろんいいよ、一緒に寝ようね、

と言うと、


子供が私の胸に飛び込んできました。



子供の顔を見ると、すでに涙目。


泣く時は4歳にしてギャン泣きが多いのですが

今日は珍しくシクシク泣き。



「ママ、入院しないで〜」



と言って、シクシク泣き出したのです。



子供に何も伝えないまま

突然の入院となると

子供にもかなりダメージがあると思い、


双子妊娠には常にその可能性があることは

前々から丁寧に説明をしてきました。



子供も子供なりに理解してくれているようで

これまで100%ママっ子だったのが

少しずつ夫や義母にも甘えるようになって

私もどこか安心していました

(寂しかったぐらい!)



わりとしっかり者なので

一見大丈夫かなと思ってしまっていたけれど

心の中ではずっと不安だったよね。

ごめんね。



子供をギューっと抱きしめて

一緒に泣きました。



大した理由でもないのに

赤ちゃんのようにグズる時は

「泣くんじゃない!」

とたしなめることもあるのですが(^^;;


「こういう時は子供も大人も関係なく

泣いていいんだよ」

と声をかけると

子供は安心して泣いていました。



ひとしきり泣いたらお互いスッキリ。

寝る前のおしゃべりも弾みました。


忘れられない出来事になりました。