双子妊娠29週。腹囲100cm超、体調改善、しかしお腹が張る

上の子の時も含めて

妊娠してからこのかた

「腹囲」

というものを測ったことがなかったのですが


せっかくなので〜

となんとなく測ってみたら

100cmを優に超えていました。



妊娠線に関しては

上の子の時にしっかりできたぶん?

今回の妊娠では

まだ新しい妊娠線はできていないように見える…


確か妊娠線ができる時って

皮膚が痛痒くなるんだったはずですが

今はさほど感じないです


まぁ気付いてないだけだと思いますが。

産後、ビックリすることになりそう/(^o^)\



体調は改善してきました。


具体的にはあれほど悩まされた

「動悸・息切れ」がかなり減りました


きっかけは28週の健診で処方された鉄剤??


ネット情報ですけれど

動悸・息切れは貧血が原因で起きる事もあるようです



しかしながら・・


やはりここは妊娠8ヶ月、

お腹の子は合わせて2500g超、


やはりお腹がかなり張るようになってきました。



大きいお腹を抱えて

息も絶えだえやっていた

保育園の送り迎えはいったんお休み。


潔く義母に代わってもらうことにしました。


これだけでもだいぶ違います。

かなり楽になりました。

ありがとうございます。



いま一番恐れているのは「破水」です。


関係ないかもしれませんが

上の子のお産が破水で始まっているので

(正産期に入って以降ですが)

どうしても意識してしまいます。


今はまだ29週、明後日でやっと30週、

でも生まれてくるにはまだまだ。


まだまだお腹の中にいてほしい!



これまではずっと入院回避を希望していたけれど

家にいるとつい何かと動いてしまうし


なんなら管理入院させて頂いた方がいいのかも…


なんて思ってきた今日この頃です。



上の子に会えなくなるのは

かなり寂しいですし心配ですが


私が本格的に安静生活を始めて以降

私ばかりでなく

夫や義母にも上手に甘えるようになってきたので


上の子的にも

今なら大丈夫な気がします。



管理入院になれば

双子や私自身の変化にもいち早く対応できそうですし

「最善を尽くす」といった意味ではベターかと。


明後日の健診で何と言われるかですね。

ドキドキです。