双子妊娠後期は臨月が2ヶ月続くようなもの?

妊娠中盤に

知り合いの双子ママさんから


「双子妊娠は『単胎妊娠の2ヶ月先をいく』

って言うでしょ?


妊娠8ヶ月以降はもう、

臨月が2ヶ月間続くみたいな感じで。

とにかく毎日苦しくなるんだよね…頑張ってね」


と言われたのを

今、鮮明に思い出しています



まさにその通りであった/(^o^)\

さすが先輩…!



苦しい、苦しいって

具体的にどうかというと


まず、息ができなくて苦しくなります。


呼吸が、してるんですが、

うまく吸えないというか。

ゼーハーゼーハーとなります。


心臓が急にバクバクして、

身動きが取れなくなります。


これを私は「動悸・息切れ」と呼んでいるのですが

実際けっこう苦しいです



また、特に食後なのですが


双子妊娠で膨れているお腹の中で

更に胃が膨らもうとするため


すごい「膨満感」で、お腹が苦しくなります。



「膨満感を予防するには

食後はすぐに横にならない」

とネットでも載っているのを見ましたが


今はお腹や身体がかなり重いので

そうも言っていられません。


食後はなるべく身体の右側を下にして

横になるようにしています。



就寝前、

膨満感で苦しくて

なかなか寝付けないことも多いです。


そんな時は

しんどいですが頑張って

一度身体を起こしてみます。



そうすると

非常に汚い話しですが


上からはゲップが

下からはオナラが


どっと出てくれます。



そうすれば

体内のガスが放出されて

膨満感がだいぶ楽になるんです。


ずっと横になる=同じ姿勢

では抜けにくいガスが


身体を起こすことで

抜けやすくなるみたいです。



ここのところ

就寝前に身体中のガスを抜いてから入眠というのが

日課になりつつあります


これでは百年の恋も冷めるかもしれませんが

そうも言ってられません。



これがあと2ヶ月。

頑張ろう。