双子妊娠28週(妊娠8ヶ月)。前回と今回の健診結果

結局書きそびれていた前回の健診結果と

今回の健診結果を含めて

書き残しておこうと思います。


・子宮頸管長


20週→40mm超

22週→35mm

24週→39.9mm

26週→37.2mm(前回)

28週→31mm(今回)


さほどお腹の張りは感じないものの

お腹が大きくなってきていることもあってか


やっぱり短くなってきたなぁ

重力には逆らえないものだなぁ



一応次回の健診は

2週間後ということにしてもらえたけれど


次回30週で

ついに入院になってしまうのだろうか!?



今もほぼ毎日行なっている

上の子の保育園の送り迎えに関して

先生に相談してみたところ


「お腹が張っていない時は良いです。

張っていたら無理せず代わってもらってください」


しかし義母とは同居ではないので

「今、お腹張ってる!」と思っても

急に送り迎えをお願いできるわけではないのが辛いところ。


夫と相談してそろそろ

送り迎えを分担させてもらった方がいいのかも…



・血液検査(28週)


異常① 「貧血」


上の子の時も産後の入院中に

一瞬だけ貧血が出て

薬を飲んでいたことがありましたが


妊娠中は初めて。



今は自覚症状もなかったので

ちょっとビックリしました。


やはり双子妊娠というと

二人の赤ちゃんに持っていかれてしまうぶん

妊婦は何かと欠乏してしまうらしいです。

鉄剤、頑張って飲みます。



異常② 「尿糖+1」


これも人生で初めて引っかかりました…


血糖値自体はさほど高くないので

今はそこまで心配ないとのことでしたが


+1がこのまま続くようであれば

手を打たなければならない模様。



昨日の夕食後のどら焼きが余計だったかなぁ

あるいは今朝のけんちん汁の

サツマイモが甘かったからかなぁ

(上の子がお芋掘りで獲ってきてくれたもの)


おそるべし双子妊娠。



異常③ 「血小板の値が低い」


これまた妊婦にはありがちな状況らしいですが

産んだら戻ることがほとんどだそうです。



異常②か③に関しては(どちらだったか失念)

これを受けて

「帝王切開の方法が変わる可能性がある」

と言われました。


そうでなくても私は

血液の不規則抗体の件があるので心配。


なるべく冒険せずに

「普通」でいきたいのですが…



健康診断なども常日頃は「異常無し」なほうなので

なんだか自分じゃないみたいです(^^;;



・胎児の体重など


24週→二人とも約765g

26週→左の子 約1000g、右の子 約1100g(前回)

28週→左の子 約1200g、右の子 約1300g(今回)


ざっくりですが。


少し体重差が出ていますが

正常の範囲内だそうです。


心臓も問題なく動いており

おかげさまで元気とのことです(o^^o)



さて、

入院と尿糖対策を考えなければ。