「咳に玉ねぎが効く」というのは本当だった

子供がチョロチョロと鼻水を出しているなぁ…

と思っていたら


あれよあれよと言う間に

喘息の発作がまた始まってました。



それでも昨日の夜までは

寝ている間だけだった咳が


昨日の寝る前

夫が後先考えずに

子供をはしゃぐ系の遊びに付き合わせた結果


咳は夜通し続き


今日起きてからさえも

延々と続く咳…

5秒に一度は咳…



だからあれほど言ったのに(・Д・)

夫、責任とってほしい(・Д・)

(夫は出勤で不在)



私ももともと調子が良くなかったうえ

子供の咳でほとんど眠れず絶不調


子供本人ももちろん苦しそうで絶不調



そんな二人はお互いイライラし

朝から喧嘩しっぱなしでした…



今日は昼食を早めに済ませて

長めの昼寝タイムを設けました


昨日も昼寝してみたのですが

入眠後すぐに咳で起きてしまい

15分しか眠れなかったことを考慮し


今日は以前から気になっていた

「切った玉ねぎを枕元に置く」というのを

やってみました



結果→

本当に咳がおさまりました(・Д・)‼︎



玉ねぎを二等分に切って

切った断面を上に向けて

皿の上に置いて枕元へ。

それだけ。



確かに玉ねぎ臭は気になりますが

昼寝中は窓を開けています


風の通りがだいぶ良いのですが

それでも玉ねぎ効果はテキメンでした



喘息の発作は

身体を起こすとおさまってくると言いますが


起きている時よりも

「置き玉ねぎ」で寝る方が

咳が圧倒的に少ないのが凄い。



薬でも吸入でも咳が止まらないので

当番医に行こうか迷っていたぐらいでしたが


いったん様子をみようと思います。