出産準備を兼ねて子供服の整理

双子の性別がわかってから

少しずつ進めてきた子供服の整理。

  

tamagong.hatenablog.com

 

 

体調のこともあり思うように進まなかったのですが

やっと目処がつきました。

2週間ぐらいかかりました(^^;;

 

 

まず新生児服について。

 

いきなり余談になってしまうのですが…

肌着のお下がりは一枚も残っていません。

 

 

洗濯してずっと丁寧に取ってあったのですが

 

妊娠が判明する1ヶ月ぐらい前に

やさぐれて全て処分してしまったのです

 

当時、治療がなかなかうまくいかず

精神的にすさんでいました…

 

 

肌着ですので

ミルク染みや黄ばみも多く

 

「今後妊娠できるかわからないし」

「もし妊娠できても肌着は新品を着させてあげよう」

 

と思い、全て捨ててしまったのですが

 

 

初めての子でしたし

日本製や素材にこだわったものも多かったのです

 

まさか双子とはつゆにも思わず

 

とっておけば良かったと

激しく後悔しても後の祭り/(^o^)\

 

 

不妊治療あるあるらしいですが…

 

 

それでも

肌着の上に着させるカバーオール・2WAYオールや

おくるみ等はしっかりとってあったので

(しかも2人目を意識してイエロー系多数)

 

引っ張り出して洗濯し直し。

 

 

ネットで調べて

黄ばみを落とすコツなどを意識して洗ってみたところ

見違えるほどキレイになりました。

 

これから大いに役立てそうです( ;∀;)

 

 

次に新生児以降のお下がり服について。

 

双子さんに回すものとそうでないものを

全て分別完了。

 

 

双子さんに回す服の中には

装飾部分だけ取り外したものもあります。

 

シンプルになって

異性でも着まわしやすくなると思ったのと(せこい)

 

装飾がヨレていると

見た目の使用感も増しますが

外してしまえばスッキリしました(´∀`)

 

 

最後に…

 

上の子の出産祝いで頂いたけれど

使い切れなかった服やおくるみも引っ張り出して。

 

不要な服は全て

ダンボールにまとめて。

 

 

終了〜〜〜\(^o^)/

 

 

空いたスペースは双子さん用に充てます。

ひとまずFits衣装ケース2段分を確保しました。

 

2段では足りなくなったら

あと1段は衣装ケースを置けそうなので

その時に追加購入しようと思います。

 

 

1段は新生児肌着やカバーオールなどの服を

もう1段にはおくるみ・タオル・ガーゼ類を

収納するつもりです。

 

 

整理の結果

今のところ用意できているもの

(衣類系に限る)

 

◾︎短肌着(新品) 10枚

◾︎長肌着・コンビ肌着(新品) 合わせて10枚

◾︎2WAYオール・カバーオール 10枚

◾︎ロンパース 多数

◾︎おくるみ・バスタオル 多数

◽︎ガーゼ 0枚(全て捨ててしまったので無し)

◽︎スタイ 2枚(頂く事も多いので買い足すか迷い中)

◾︎ミトン・帽子・靴下 少数(たぶん使わない)

◽︎ベスト 0枚(黄ばみが酷く捨ててしまったけれど、冬生まれなので双子もやっぱり必要かも…買い足すか迷い中)

 

◽︎産褥ショーツ 3枚(偶然発見!)

 

 

新生児の衣類系はだいたい揃ったかなぁ〜

ガーゼは買い足し必須ですが、他は迷ってます。

 

けっこう前進できた気がするので良かった(*´∀`*)