4歳の子供と今までに観た映画と、そのオススメ度

上の子が3歳までは
きっと集中力が持たないだろうなと思い
あえて避けて通ってきた「映画」。

上の子も4歳になり
このたびの安静生活に伴い
子供と一緒に自宅で映画を見るようになりました。


すると

思っていたよりも集中して見てくれるし
(おかげで私も集中して見られる!)

映画館さながらのおやつタイムを満喫できるし
(親子それぞれwin-win笑)

お金もかからず
私も横になって見るので安静を維持できて


極めつけは
子供と映画の感想を述べ合うのが
楽しすぎる(=´∀`)人(´∀`=)


子供は私よりも記憶力がいいので
ずいぶん細かな描写まで記憶しており
(例えば主人公が〜の時に着ていた服の柄とか)

感想タイムはなかなか濃密です。


今の私にとっては良い事づくめの
自宅映画鑑賞。

あくまで
「4歳の子供と一緒に楽しめる」という前提のもと

独断と偏見でオススメ度をご紹介したいと思います
(基本的にはネタバレ無し、たまに有り)


以下 私の鑑賞順です。



子供にとっての人生初・映画。

子供は集中して見ていましたが
ハラハラさせる場面では少し怖がる様子も。

私は途中で少し退屈になりました(^^;;


・「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」★★★
(子供が関係なければ★★★★★)

私が昔からこの映画が好きで。
自分の子供と見られる日が来るなんて感無量。
そしてストーリー的にも涙なしでは見られず。

といっても
私のセンチメンタルな気持ちは
子供にはまだ理解できないようで…

子供がもう少し大きくなったら
もう一度一緒に見たいところ。


・「映画 プリキュアオールスターズNewStage3 永遠のともだち」★★★

子供的にはきっと★5つなのでしょう。
終始楽しそうに見てました。
私は開始10分で一度脱落。

ただしクライマックスのあたりで
プリキュア達の熱い台詞に泣けてきました。笑

プリキュアで泣いたことを子供に悟られないよう
必死にごまかしました…



わりとアメリカらしい映画と言いますか
迫力がありますね。

表現が過激?なところがあったり
おもちゃが壊れされるシーンもあったりして
子供、かなり怖がって泣いていました。

続編で2や3もありますが
少なくとも小学生になるまでは
見ることはないと思います。


・「魔女の宅急便」★★★★★

私自身、子供の時に一度見たっきりで
それ以来だったのですが

すごーく良かったです。


子供の時の記憶では
失礼ながら退屈な印象があったのですが
(そのため内容もほとんど覚えておらず)

大人になってから見直すと
子供の時はわからなかった主人公の心情も理解できて
見方が変わった気がします

見終わった後には心が洗われるような
清々しい気持ちになりました。


あと音楽もいいですね。
子供も今でもよく歌ってます。


子供は猫好きなので
猫のジジに心を掴まれていたようで

「ジジはどこいったのー?」などと
常にジジを追いながら
集中して見ていました。


ひと月後にもう一度見ました。
早くも2回目!笑


・「リロ&スティッチ」★★★★
・「リロ&スティッチ2」★★★

★の数の違いは
ストーリーの面白さの違いです。

2も面白かったけれど
私は初代の方が面白かったです。


トイ・ストーリーのことがあったので
ピクサー映画、大丈夫かなぁ…と
少し不安がありましたが

主人公と子供の世代が近いこともあり
子供も楽しめたようです。


スティッチが暴力的な動きを見せる時もありますが
子供はなんとか怖がらず。

スティッチはディズニーランドで知っていたし
スティッチ柄のものが家にあるので
そのせいかもしれません。

もしスティッチに触れるのが初めてでしたら
怖がる可能性アリかと思います。


・「崖の上のポニョ」★★★

子供は夏風邪で発熱中
私は自宅整理をしながら

という状況で見ましたので
万全な形で見たわけではないのですが。


子供はなぜか
所ジョージさんの声の人を怖がっていました。


ですがしばらく
「ポーニョポーニョポニョさかなのこ〜」
とよく歌っていたので

意外と気に入っていたようです。



私は高校生の時に映画館で見て以来。
当時、ある意味社会現象?でしたよね。

今あらためて見ても面白かったです。


子供はというと…
怖いと言って泣き出すどころか

「もう見たくない」と言い出し
途中で何度か止めました。
(そんなに怖い映画でしたっけ?)


仕方なく、怖そうなシーンは早送り。

千尋がバスに乗るあたりから再開、
最後に両親が助かるのを見届けて終了。
(子供のメンタルのためにもそこは見て欲しかった)


鑑賞後はテンションダダ下がりの子供でしたが
感想タイムはずいぶん盛り上がりました(^^;;

なんだかんだ
面白かったんやないかーい\(^o^)/


・「となりのトトロ」★★★★★

この作品も、私は子供の頃に見て以来。

しかも魔女の宅急便以上に
内容を覚えておらず(^^;;

こんな話だったんだ〜と
とても楽しめました。


めいと子供は同じ4歳。
その点でも子供は見やすったようです。

「怖い」と言い出すことは
一度もありませんでしたし

こちらも安心して見ていられました。


次は何にしようかな。
楽しみです。