日々の食事をざっくりと記録しておく件

最初にお伝えしますと

・私は料理が苦手です
・レシピのご紹介ではありません
・どちらかというと自分用の備忘録です

ということで。


何故こんなことを書こうかと思ったかと言いますと

「双子が生まれたらどんな生活になるんだろう」
「ご飯を食べる時間も無いかもな〜」
「上の子が0歳の時は常に泣き通しだったから
食事もままならなかったっけ」
「…ってその頃、私は何を食べていたんだろう」


全く思い出せない/(^o^)\


死なない程度に食べていたのでしょうけれど
本当に思い出せません…

そんなわけで何となく
今の食事事情を記録しておこうと思いました。


・朝食(上の子&私の場合)

内容はかなり適当ですが

子供には毎日必ず朝食を食べさせています。
子供の朝食を抜いたことは一度もありません。

私はもともと朝食は食べない方でしたが
私もつられて食べるようになりました。


メニューは主にパン。

それにフルーツやサラダ。
正直無い時もあります(^^;;

前は卵を焼くぐらいはしていましたが
今はほとんどしていません…


・朝食(家族全員の場合)

夫が休みで元気な時は
夫が作ってくれます。

メニューはご飯、味噌汁、
焼き魚、炒め物など。

たまにニッポンの朝ご飯にありつける日は
朝から元気が出ます(^^)
(私が作れば良いのですが!)


・昼食(私一人の場合)

やはりかなり適当ですが

冷凍ご飯を温めて
前日の残り物をおかずにして食べています。

今はなるべく節約したいので
お金がかからないように気を付けています。


・昼食(夫&私の場合)

夫が夜勤明けで帰宅する日は
帰りに買い出しをしてきてくれます。
これが本当に助かっています。

その時、昼食用にお弁当を買ってきてもらうか
夫が焼きそば等を作ってくれることもあります。

その日の夫の余力によります。


・昼食(上の子&私の場合)

案の定適当です。

パスタ、焼きそば、チャーハン等
昼は一品ものが多いです。

土曜日は習い事もあるので
余力が無い時はマックで済ませてしまう時も…


・夕食(家族全員の場合)

夫が休みの時は
基本的に夫が夕食作り担当と決まっています。


理由は色々とありますが

主な理由は
夫が大食漢で(痩せの大食い)
かつ食べ物に対するこだわりが非常に強いため

夫の満足する量
かつ夫の気分に合うメニューを考えて作るのが
非常に難しいからです(´∀`)


私は作ってくれるだけで有難く
食べられれば何でもokなタイプなので

夫には自分で食べたいものを食べたいだけ
自由に作ってもらってます


メニューはご飯、味噌汁、
肉か魚料理(炒め物が多い)、サラダなど。

量が足りない時は
惣菜を買い足してくることもありますが

その点も含めて夫に委ねています。


ちなみに子供が生まれる前は
サラダ等の野菜メニューはほとんど無く
肉!魚!のオンパレードでしたが

最近は「緑がなかったから」と言って
ブロッコリーを茹でたりしてくれます(*´∀`*)


・夕食(上の子&私の場合)

夫は夜勤で不在なことが多く
日常は主にこのパターンです。
(夫は帰宅しないので夫のご飯も不要)

朝と昼がかなり適当なので
夕食は私なりに頑張って用意しています。


メニューはご飯、味噌汁におかず。
最低でも一汁三菜を。

主菜は肉と魚をどちらか、だいたい交互に。
副菜は野菜多めに。


基本的には和食・薄味のものが多いですが
キッコーマンクックドゥのタレも使いますし
カレーや鍋の時もあります。


前日の残り物や常備菜を出すこともありますが
最低でも必ず一品はちゃんと作るようにしています。


まずは冷蔵庫に残っている食材をみて
クックパッドや料理本などを利用し
メニューを決めています。

残りの食材をパズルのように組み替えて
見事に無駄なく使い切れた時が
一番嬉しいです\(^o^)/笑


今年の夏は「旬」の野菜の美味しさに気づき
スーパーだけではなく家の近くの産直販売店でも
野菜を買うようになりました

白ナスも初めて食べました。
なかなか美味しかったです(^^)


そんな感じで
最近は外食もかなり減り

そこそこバランスの取れた食生活を
送っているつもりです。


宅配弁当や宅配の調理済み食材などは
まだ使ったことがないのですが

双子が生まれたら
やはり使わないといけないのだろうか…

そして子供たちが大きくなって
4人もしくは5人分の食事作りになったら
下ごしらえも大変そう/(^o^)\

色々と未知ですが
頑張りたいと思います。