双子妊娠20週。健診と病棟見学

昨日から妊娠20週。

妊娠6ヶ月です。


「20週以降はお腹も張りやすくなるから

注意してね」


と担当医にも言われております。

用心しなくては。



これからどうなっていくのでしょう



すでにお腹は

臨月と勘違いされるほどの大きさとなり


「いつ出産ですか?」

「1月です(^^)」

「1月!?けっこうお腹大きいですね」

「双子なので(^^)」


というやり取りにも

すっかり慣れました。笑



妊娠初期のようなつわりはなく

立ちくらみもだいぶ減りましたが


今はちょっと歩くと息切れします。

お腹が大きいので

普段のなにげない動作にも支障が出てきました。



これからどうなっていくのでしょう…



健診では引き続き異常はなく

子宮頸管の長さも40mm以上確保できているそうです。


この調子で

妊娠後半も乗り切っていきたいです( ´ ▽ ` )ノ



病棟見学は

健診と同日に入れてもらえました。


久々に見た、産まれたての赤ちゃん。

小さくてかわいかったな〜


このまま順調にいけば

あんなにかわいらしい子を

二人も!この手に抱けるのね。


その日まで頑張ろう。

モチベーションがぐんと上がりました。



ちなみに上の子の産院は

個室しかなかったので(選択肢なし)


今回人生で初めて

大部屋を経験します(´∀`*)



病院の方針としては


母子同室にするかどうかは

母親がその時の体調で自由に決めていいそうで


その点も安心しました。



不安よりは

具体的なイメージが広がってきて

いい経験になりました。