夫のクローゼットの整理

体調を見ながら

細々と続けてきた自宅整理。


更新が追いついていませんが(^^;;


今回は夫のクローゼットの整理について

書き残しておきたいと思います。



クローゼットといっても縦長・小ぶりで

おそらく一人用のものです。


ここには夫のもの、主に仕事の服や道具などを

収納しています。



①ハンガーに掛ける服の収納



夫のクローゼットにおいて


ハンガーに掛ける服は

今まで特に分別はしていなかったのですが


今回、以下のように分けてみました。



・半袖 Yシャツ

・半袖 肌着(エアリズムなど)

・長袖 Yシャツ

・長袖 肌着(ヒートテックなど)

・スーツ

・制服



ハンガーをかけるバーには

例えば「ここからここまでは半袖 Yシャツ」と


大雑把な夫にもわかりやすく取り出しやすいように

ラベルをつけておきました。

(例によって写真ありません。すみません)



過去には省スペースのため

肌着を畳んで収納していたこともあったのですが


畳んで収納すると

夫が肌着を取り出す際に

袖の長さや首回りの形などの判別がしにくいようで



(夫)これかなと思う肌着を広げてみる

→思っていたのと違った

→申し訳程度に畳んで戻す

→次の肌着を広げてみる

→また思っていたのと違った

(以下略)

→見るも無残な状態に



という無限ループだったため


スペースロスは惜しいですが

以来ハンガーに掛けて収納するようにしています。


毎日着るものですので

かなり楽になりました。



②下着の収納



夫のトランクスや靴下といった下着類は

このクローゼット内にFitsの衣装ケースを置いて

収納しています。


このFitsを久々に開けてみたところ

見事にカオスになっていました(・Д・)



だいぶ前ですが

前回、Fits内の整理をした時に

夫が少しでも使いやすいようにと思い


100均の仕切り板を駆使して

トランクス、靴下…と分けて収納してあったのですが



仕切り板はどこかへ消え去り

(後でカオスの奥底から出てきました)


洗濯を終えて私がせっかく畳んだ下着も

無造作に投げ込んでいるだけになっていました



激 怒 し ま し た (・Д・)



(※我が家は共働きのため

自分の洗濯物は自分でタンス等に戻すことに

決めています)



先日IKEAで買ってきた仕切り板を使って

整理し直しました。


そしてこちらも種類別にラベルを貼っておきました。



イイ歳した夫の下着ダンスの中に

「パンツ」「靴下」って…


子供じゃないんだから…



夫のことは好きですが

この点に関しては本当に呆れます。



そして本当は絶対にダメだと思いますが


あまりに腹が立ったので

子供に事情を話したところ



子供から夫に


「ママがせっかくきれいにしてくれたんだから

気をつけてだいじにつかってね」


と諭してくれました(´;ω;`)



私が一方的にガミガミ怒るよりも

よっぽど効果があります。



おまけ③その他 道具の収納



このままではうまく収納しきれないと判断し

やむなくFitsを2個買い足しました。

下着のFitsとは違う大きさです。


このクローゼットの奥行に合い、

かつ2個横に並べられる物を見つけました。



夫が仕事で表彰された時の盾や景品、

夫の趣味の道具などを収納しています。


なんとか収まりました(^^;;