上の子の発熱(この夏3度目)

私がバリバリと働いている頃は

あまり発熱しなかった上の子。


しかし


双子妊娠の発覚後

私が家にいるようになったのに比例して


上の子は保育園を休みがちになってきました(´ー`)



この夏だけで三度の発熱。



一度目は

保育園の夏祭りを

週末に控えた月曜日。


めいっぱい寝込んで治して

なんとか参加できました。


この日のために買った浴衣も着れました。



二度目は

家族3人ではおそらく最後となる家族旅行を

週末に控えた火曜日。


また寝込んで治して

なんとか行けました。


宿のご主人にもご心配をお掛けしました。



そして今回、三度目。

夫・義母と共に戌の日のお参りを控えていた

今週日曜日。


またまた寝込みましたが

戌の日のお参りには

回復が間に合わず(^^;;


あえなく延期。

奇跡はさすがに三度は起きなかった…


夫と義母のスケジュールを合わせるのが難しく

リスケしても全員では行けないかも。

仕方ないですが。



発熱のたびに

手足口病プール熱ヘルパンギーナ・溶連菌など

ひと通り疑ってかかるのですが


今のところ全て夏風邪です。


喘息持ちなので

発熱→喘息→鼻水→喘息を引きずりつつ治癒


という流れも毎回一緒。



ここのところ

保育園への欠席の電話が増えてしまい


「またか」と思われるだろうなと

私もちょっと憂鬱だったりしたのですが



電話に出てくださった園の看護師さんが


「ウチも産・育休中は一ヶ月に一度は熱出してましたよ

気の緩みですかね〜(笑)」


なんて声をかけてくださって

かなり救われました(´;ω;`)



今日は夫が休みで助かってます。


今日は一日

家と子供のことは夫に頼むことにしよう(´∀`)