物入の整理 ③4個の収納ボックスに入れたもの

更新は滞っていましたが

自宅の整理は少しずつ続けています。



私はその日の体調や気分で

整理する場所を変えているので

作業が飛び飛びになることがあります


物入の整理はだいたい目処がついたため

別の場所の整理に取りかかっていましたが


先日やっと

物入の整理が全て終わりました。


物入編 最終回です。



これまでに


1〜2段目にバッグ

3〜4段目に資料類


を収納してきました。



残るは

物入の最下段に置いた

IKEAの収納ボックス(サムラ)×4個です。


サイズもピッタリで満足したわりに

しばらく空っぽのままでした(^^;;



ボックスの内容は

あらかじめ決めてありました


①年賀状

②仕事関連のもの

③写真


です。



①の年賀状は収納場所が定まっていないだけで

整理はしてありましたし


②の仕事関連のものも

一部はダンボールに入れっぱなしになっていたものの

整理はしてあったので


それぞれサムラ1箱ずつに入れ替えるだけ。



今回のヤマはズバリ③。

写真の断捨離でした。



今後は子供の写真がますます増えるでしょうし

(といっても保育園から購入した写真のみ。

自分で撮った写真は殆ど現像せずデータのまま…)


イイ歳した自分の写真は

思い切って整理することにしました。



整理の判断基準は


「自分に万一のことがあった時

子供や夫に見られて

恥ずかしくないかどうか」。



自分で言うのもなんですが

かなり物持ちが良い方でして


ご丁寧にとってあった黒歴史系(笑)の写真は

これを機に全て処分しました。



他にも


・ピンボケ

・知らない人

・知っているけれど今では全く繋がりのない人

・どこで撮ったか不明の風景写真

・写りが著しくよろしくないもの


などは整理対象になりました。



これで1500枚以上あった写真のうち

500枚以上を処分。


それでもまだ

1000枚ぐらいは残っているのですが(^^;;



収納ボックスの残り2箱のうち


1箱は自分の写真・夫婦の写真(〜出産前)

もう1箱は子供の写真・家族写真


というふうに収納してみました。



ちなみに写真を収めるアルバムは

高校生の時から愛用している


無印良品

ポリプロピレン高透明フィルムアルバム・2段

L判・264枚用


です。

サムラ22ℓにもスッキリと収まりました。



というわけで

収納ボックス4箱の内訳は


①年賀状

②仕事関連のもの

③自分の写真・夫婦の写真(〜出産前)

④子供の写真・家族写真


ということになりました。


最後にボックスにラベルを貼り

これで物入の整理は終了です。