双子妊娠17週。毎日、便のことで頭がいっぱい

唐突ですが、今日は便秘の話です。


不快な思いをさせてしまいましたら

大変申し訳ありません…



便秘は妊婦にとって非常に重要な問題、

死活問題です。


前にも少し書きましたが

上の子の妊娠中にも

便秘にはかなり悩まされました。



上の子妊娠中

とある日曜日の朝

お腹を激痛が襲いました。


日曜ですから

かかりつけの産婦人科はもちろん休み。



ですが自分でもこれはまずいと思い

躊躇せず病院へ電話(個人病院です)


「しばらく様子をみてください」

との事だったので


横になり

ただただ激痛に耐えていました



朝から昼過ぎまで激痛に耐え続け

それでも和らぐ気配もなかったため


再度病院に電話したところ

やっと「今から来られますか」と言って頂き



ほうほうの体で病院にたどり着き

個人院のためほぼ年中無休の院長先生に

日曜にわざわざ診て頂いた結果



「便秘ですね」



・・情けないやら恥ずかしいやら



妊婦なので浣腸を使うというのはしなかったのですが

酸化マグネシウムを処方して頂き


しばらくしてお通じがあったのちは

激痛もおさまりました



…なんてこともありましたので

今回の妊娠でもかなり気にしています。



妊娠初期〜つわりまでは

お腹がくだり気味だったこともあり

さほど便秘を意識しなくても良かったのですが


つわりが落ち着いて

食べる量が増えてきますと

一気に便秘モードに突入。



上の子の時は気付かなかったのですが


「便秘は『お腹の張り』の原因になる」!!



双子妊娠なので

余計そう感じるのかもしれません。



以前、3日間出ていない時があったのですが

これでもかというぐらいお腹が張りました。


あまりの張りの強さに

一瞬、切迫早・流産が頭をよぎった程でしたが


お通じがあると

張りは自然に落ち着きました。


ちなみに健診でも今のところ

子宮頸管の長さは問題ないと言われています。



なのでやっぱり

「張りの解消にはまずは便秘の解消から」。



以来


①寝起きのコップ一杯の水

②朝食時のルイボスティー

③夕食後のダノンビオヨーグルト


を日課にして

なんとか毎日お通じがあるよう頑張っています。



ですが正直、毎日のお通じがあっても

お腹が張ったり苦しくなったりします。


毎日どころか

毎食後に出したいぐらいです。



ゆえにいつも

「ウ○チしたいな〜ウン○したいな〜」

とうわ言のように言っている自分


夫にも

「キミの頭の中は○ンチの事しかないのかい!」


と突っ込まれる始末



夫も子供も揃って快便体質なので

私の気持ちはわかってもらえないのでした。

今日も頑張ろう。