双子妊娠16週(5ヶ月)。不規則抗体が陽性。

5ヶ月です。


つわりも比較的落ち着き

お腹の張りもそこそこ。

便秘と日々闘いながら過ごしています。


ちなみに便秘は上の子の時も悩まされました(^^;;



今日は妊婦健診だったのですが

妊娠初期に行う血液検査の結果が出まして


「不規則抗体」


というのに引っかかってしまいました。



先生の説明を受け

ネットでも調べたのですが

なんだかよく分からず…



万一の場合は

赤ちゃんが貧血になったり

赤ちゃんにむくみが出たり

結果、早産になることもあるらしい



上の子の妊娠時には指摘されていないのですが

私は輸血したことがないので


どうも上の子の妊娠を機に

なってしまったみたいです。



事情があり

感染症のことばかり気にしていたのですが


不規則抗体?

全く知らなかったです。

盲点でした・・


心配していた風疹の抗体は

変わらずキープしていました。

この点は安心。



それにしても不安です…(´;ω;`)