妊娠に向けて心掛けていたこと

元モーニング娘。保田圭さんが

ついにご懐妊(о´∀`о)


私もたまにブログ拝見してました。

嬉しいです。


もしかしたら産まれるタイミングも近いかも。



双子発覚でバタバタしており

自分の妊活を振り返る余裕がなかったのですが…


さすがに4人目はないと思うのですが

妊娠に向けて心掛けていたこと。

備忘録。



生活習慣編


◻︎基礎体温を測る

(途中からプレッシャーになり一時期適当になった)

◻︎可能な限り規則正しい生活

(遅くても21時半には消灯)

◻︎身体に良い食事

(自炊かつ和食多め)

◻︎湯船にゆっくり浸かる

(上の子と入るのでぬる目の湯)

◻︎毛糸のパンツを履く

(知人に「騙されたと思って試して」と言われて)



食べ物・摂取編


◻︎納豆

(元から大好きだけれど更に意欲的に)

◻︎ルイボスティー

◻︎葉酸&ビタミンDのサプリ

(通っていた不妊治療医の商品)

◻︎着床期前後にパイナップル

(急に思いついたのでパインゼリーでしたが)



願掛け?的行動編


◻︎木村さんの待ち受けにしてみる

(無事元気な子を産むまではそのままにしてある)

◻︎ドンと腰掛けない

◻︎不妊に効能のある温泉に入る

◻︎行為後の脚上げ→安静

◻︎排卵以降は温泉・プール・激しい運動をセーブ



意外といろんなことをしていました。


この頃は一喜一憂していて

本当にしんどかった。



双子なのは本当にビックリだったけど、

もう迷いはない。


早くも胎動が始まったようです。

上と下でポコポコしています。



お腹の張りが気になる今日この頃。

無理せず過ごします。