お金の話。夫が子ども手当を使っちゃった件 後編

前回の続きです。


まず改善策。


【夫名義の新規口座を作り、それを子ども手当専用口座にする

→お金・通帳・キャッシュカードの管理は私が行う】


です。



双子が生まれると子どもが3人になり

子ども手当の額も高額になります。


これは徹底しなければ。

次の平日休みに早急に作ってもらいます。



また双子が認可外保育園に入ることになった場合

このお金を充てる可能性も想定。



【夫婦別家計のドンブリ勘定をなんとかすべき!】


というのは

本当にその通りなのですが

現状難しいところがあります



月々の夫の支出をざっくりまとめると



・住宅ローン

・家族の食費

・仕事中の夫の食費

・夫の携帯代、Wi-Fi

・その他



です。



夫は不規則勤務で

仕事の都合で家に居ないことが多いです


食事もコンビニ食や立ち食いそば等が中心で

たまに職場の先輩とご飯を食べるようです



毎月、ある程度決まった勤務で

毎日の昼食代+たまの飲み会代=毎月のお小遣い

でしたら


お小遣い制でもやりやすいと思うのですが



家の食事より外の食事の方が圧倒的に多く

かつ毎月不規則な勤務をしているので


食費の見当がつけにくい状況があります



私としては

自分の贅沢費は自分で出せばいいと思っていて


よく食べ、食べる自体が大好きな夫なので

貯金もあまり期待しておらず

(貯金してくれるに越したことはないですが)



・毎月の住宅ローン

・毎月の家族と夫の食費

・その他、夫自身の出費



をしっかりまかなってくれれば

とりあえずそれで良いと思っています。



私は双子の産後は教育費がより圧迫され

自分のお小遣いや貯金分を捻出しにくくなってきます



ですので復職したら

頑張ってなんとか新しい資格を取得し


お給料をアップさせたいと思っています٩( 'ω' )و



アレコレ書きましたが


生後3ヶ月で双子を保育園に預けるのは

かなり無謀かと思いましたが


以上の現状をふまえると

やっぱり双子の認可外保育園は厳しいかも…。


認可保育園に双子を確実に入れるには

生後3ヶ月で預けるしかないんですよね



色々ありましたが


子ども手当のことは

双子出産前に気付けて良かったです(´・ω・`)