お金の話。夫が子ども手当を使っちゃった件 中編

前回の続きです。


現在4歳3ヶ月になる我が子。


子ども手当は月15,000円なので

現時点で少なくとも70万は手元にあるはずですが


(※7/12追記…3歳未満は月15,000円ですが

3歳以降は月10,000円でした。

確認ミスです。申し訳ありません)



夫に聞くと


「50万しかない」


との事…



?????



夫は先日ボーナスが出たばかり。


我が家の家計は夫婦別なので

いくら貰ったかハッキリとは聞いていませんが


ボーナスが無ければ

ほぼゼロであった可能性が高いです



先日「ボーナスが出たから♪」と言って


趣味のフットサルのトレーニングウェアだの何だのを

嬉々として買い漁っていた夫。


アナタが使っていたのは

アナタのボーナスではなく子ども手当だよ…



ですがもしかしたら

自治体からの振込時期が前後しているかもしれません



今の時点で

何歳何ヶ月までの子ども手当

実際に振り込まれているのか知りたい



紙の通帳を持たない夫

web通帳で果たしてどこまで確認が取れるか…


通帳を見せてと頼んだら

「さすがに通帳だけはご勘弁を」と言われたので


ひとまず役所に尋ねてみたいと思います。



面倒なことになってきました



これまでドンブリ勘定だった私たち夫婦の責任ですし


育児や仕事に忙しかったとはいえ

この4年間放置プレイだった私にも責任はあります



一番の問題は


夫が子ども手当子ども手当として

認識していなかったこと



夫本人も認めましたが


忘れていたんですね。

自分の収入の中に子ども手当が含まれていたことを。



そりゃそうですよね


毎年保険証のコピーだけ出しとけば

あとは嫁の私が手続きしてくれて

黙ってればお金を頂けたわけですから(怒)



まぁ反省はしてくれているようで

年内には辻褄を合わせると言っているのと


夫は酒もタバコもギャンブルもしないので

(女は…しないと信じるしかない!)



よほど変なことに使われているわけではないと思い

今はそこまで怒っていません。



改善策と今後について考えました。

長くなったので続きます。