双子妊娠11週。双子出産に向けて動き出したこと

7週健診→9週健診までの2週間は

毎日、一日一日が長くてウンザリでしたが


9週健診→12週(4ヶ月)健診までの3週間は

なんだかあっという間です。


気づけば来週で妊娠4ヶ月。



つわりが少し良くなってきて

できることも増えてきたからでしょうか。


身体がいくぶん楽になり

気持ちも前向きになってきたと思います。



双子出産に向けて動き出したこと



①双子出産や育児についての勉強開始


『双子&三つ子ママの妊娠・出産・育児』

『双子の親になりました』

『ふたご育児ニコニコ日記

『ふたごの子育て〜多胎の赤ちゃんとその家族のために〜』


などの本や冊子を読みあさり

ゴロゴロしながら勉強しています。


多胎ママさんのブログなども

参考にさせて頂いています。



だいたいの妊娠・出産の流れは

一人目で把握しているので


いまは双子に特化して

情報収集を続けています



②双子の抱っこ紐、ベビーカー、ベビーベッド等

下調べ開始


自分で言うのもなんですが

わりと物持ちがいい方なので


二人目は一人目のお下がりで十分!

と思っていたのですが



一人目の時にケチって購入を控えた物も

今回は買わなければならなさそうです。 


(でも二人が使うので

しっかり元は取れる気がする!笑)



③双子を預けるための保活開始


保活については

また後日書きたいと思いますが


保育園に関しては

本当に悩ましいですね。


双子+早生まれ予定ですので

余計に悩ましいです。



思い出したらまた書きます。