妊娠6週。排卵誘発剤の影響…?

4週の健診(不妊治療医)では


早すぎてまだ何も見えないでしょう、と

エコーはしませんでしたので



先日、6週で初めてのエコーでした。


不妊治療のクリニックは卒業して

一人目を出産した時の個人産院へ行きました。



・・・



先生「ありゃ〜双子だね!」



私「!?!?!?」



私「ふ、ふたご・・・(震える)」



先生「そうですねぇ〜排卵誘発をしてると

どうしても確率は上がりますよね」



私「ふ、二人とも心拍は確認できてるんですよね⁉︎」


(モニターを見せてもらってはいるが

大混乱のため自分で確認できない)



先生「はい。二人とも心拍確認できてますよ」



・・・



二人の赤ちゃんは

それぞれ自分のお部屋と胎盤を持っており


二人が完全に分かれていました。



DD双胎といって


双胎妊娠の中では

最もリスクが低いらしいですが…



双胎妊娠、つまりハイリスク分娩のため


こちらの産院では受け入れてもらえないそうで

大学病院を紹介してもらうことになりました



もともと子供は2人希望


その2人目を希望していたのに

まさかの3人目も一緒にやってきた…!



ハイリスク妊娠も初めてのこと。

色々と心配です。