昨今の仕事のこと(改)

突然ですが。

亡き父は私の仕事が大好きでした。


父をガッカリさせたくない一心で

なんとか踏みとどまっていましたが


本当はずっとしんどくて

辞めたくて仕方がなかった。

(それは父も知っていました)



ですが


父が病気になってから

状況が変わりました



父の闘病生活にさしあたり

突然帰省しなければならないことも増え


会社の方には

たくさんご迷惑をお掛けしました。



今の職場は

育児もそうですが

介護に関しても大変理解があり


お休みも融通がきき

本当に助かりました



多くの人から

「そんな良い会社は他に無い!」と言われ


今の環境がいかに恵まれているか

再認識するきっかけになりました。



父は終末期まで

私の仕事の話をしていました。


本当に好きだったんだな〜。



父の葬儀の際には

私が勤める会社から

立派な供花と弔電を頂きました。


父もさぞ喜んでいたと思います。



今は

今ある環境に感謝し


細く長くでも

今の仕事を続けさせて頂ければ


勝手ながら

そう思っています



とはいえ

現状がきついのも事実…



というわけで

復職以来ずっとフルタイムで頑張ってきましたが


今年度からは

勤務を少し減らしています。


ここらで一旦ギアチェンジ。