二人目不妊中、友達から二人目妊娠報告を受けたらこうなった。

「難しいかもしれないけれど

二人目は同学年で授かれたらいいね」


なんて言い合っていたお友達。



約束の時間から30分遅れで

彼女はやってきた。



飲む気満々で待ち構えていた私。


一杯目のドリンクを頼もうと

「生でいいよね?」

と彼女に声をかけると



「すみませんノンアルで」


「なんか妊娠したっぽいんだよね」と。



そうか!



もちろん

「おめでとう」って言ったけど


もしかすると

心からの祝福の表情ではなかったかも。



本当にごめんなさい。



彼女には数ヶ月前から

私の不妊の兆候を相談していて


その流れで

彼女自身も二人目を希望している事も

知っていたのだけれど、


できれば

事前にひとこと言ってほしかった。


そうしたら場所もザ・居酒屋ではなく

カフェとかにしたし(^^;;



でもお友達も

きっと言いにくかったよね。


わかってる。

わかってるよ。


卑屈な自分に自己嫌悪。



実は私

先日の検査結果一式を持ってきており


それを見せながら

あーでもないこーでもないと話し合おうと

(勝手に)思っていたのですが



実際に

「検査結果見せて」って言われると


素直に見せられなかった。

変な意地を張ってしまった。



彼女と分かれた直後

もはや涙が溢れ出しそうで

ずっと我慢してたけど


帰宅後

夫の顔を見たら

我慢していた涙がドバッと出た。



自己嫌悪。



でも溢れてくる涙を

ただ拭くことしかできなかった。