反抗期?話を全く聞かない3歳児(まもなく4歳)

ここ一週間ほどの悩みなのです

子供が話を聞きません。


最初の頃は


例えば

私が「お着替えして」と言うと


「やだ」

「しーらなーい」

「ふんっ(と言って顔をそむける)」 


と否定されていたのですが


まだコミュニケーションは

成り立っていました。



今は

私が「お着替えして」と言うと 


「お花屋さんしまーす!」

「だれかお花買いませんかー?」




華 麗 に ス ル ー さ れ る ((((;゚Д゚)))))))



私の発言は

全く無かったことにされるのです。



ここ3日ほど帰省をしていたので


事あるごとに

私一人で子供と闘っていたのですが


子供は私に怒られると

私のきょうだい(子供から見ておじ・おば)

に甘えて逃げる


→私の怒りが子供に響いていない


という悪循環でした。



それでもなんとか折れずに

今日まで闘い続けていたのですが


今日夕方に自宅に戻り

夫も久し振りに合流


それでもなお

子供は私の言うことを聞かず…



私のこの3日間の奮闘はなんだったの?

子供に全く響いてないの?



そう思うと


堪忍袋の緒が切れてしまい

大激怒!!



オモチャを片付けないとか

食べ物の好き嫌いをするとか


それも良くないことだけれど


人の話を無視する

っていうのは


人としてダメなことだと思うのです



まだ3歳ですが、


都合の良い時だけ話を聞いて

都合が悪くなると無視するとか、、


お友達にもやっているのかなと思うと

ゾッとします。



子供が幼い頃は

ただただギャン泣きし続けて

ひたすら辛い育児でしたが


暗黒時代を抜けた以降は

楽しくて仕方なかった子供との生活。


だからこそ

第2子も意識していたりするのですが


少し育児に自信が無くなってしまいました



明日は保育園もお休み。

まる一日、子供と二人きりです。


子供と二人きりの生活を憂鬱に思うのは

久しぶりだなぁ…


明日は子供とどう接したらいいかな。

どうしよう。