帰省 2泊3日

母 入院につき

実家の様子をうかがうため

弾丸で帰ってきました。


結論からすると


母本人は入院後はすこぶる快調

実家に残るきょうだいは自炊を始め


なんだか良い感じでした\(^o^)/



母にとっては

父のことと、仕事のこと、

重くのしかかるものが二つあったのですが


このたび退職したことで

浮上のキッカケを掴んだようです


仕事は自分たちの生活が関わることですし

この歳で転職というのも難しいため


このたびの退職が

一概に良いと言えないところもありますが


これを機に病気を治して

少しでも楽しい老後を過ごしてもらえたらと

心から思います。



きょうだいが自炊しているのには

驚きました


これまでは私がどれだけ言っても

自炊だけはしようとしなかったのですが


いざやってみたら

さほど苦ではなかったそうで。


部屋にあるレシピ本にも

付箋が何十枚もついているのを見つけました


もはや私よりちゃんと作ってるかも・・


やればできるじゃん!!( ^ω^ )



2泊目の夜は

日頃の頑張りをねぎらう意味で

私がご飯を作りました( ´ ▽ ` )ノ


彼らがしっかり自炊するようになったら

私が日頃たいしたものを作ってないことが

バレてしまうのが怖いですな。笑


子供の遊び相手としても

頑張ってくれたので


そのぶん洗い物とか

ささやかな家事はしてきました。



2017年、

家族それぞれが

一歩踏み出せる年になれば良いな。