保活の話 その2~産後、保活再開へ

妊娠中から保活はしていたものの

義母や夫との話し合いの結果

保育園には通わせず
子供は義母にみてもらうことになり

保育園申込はしないまま
保活終了。



子供は無事生まれました。
ちなみに早生まれ。



ですが
実際に子供が生まれると

想定していなかった事態が
2つ起きました。



一つは、

子供はよく泣き、癇癪もちで
大変手のかかる赤ちゃんだったこと。



私が仕事に出ている間

義母がひとりで
子供の面倒を見続けるのは
厳しいと思われました。



もう一つは、

義母は私の復職後も
パートを続ける意向だということ。



もともと義母は
私の復職に大変理解があり

仕事を辞めるのはもったいない
ぜひ続けなさい

とおっしゃって下さり

そのため義母はパートを辞めて
孫の世話に専念して下さると聞いていたのですが…



あれσ(^_^;)?

話と違う…



義母の気分が
変わってしまったのでしょうか。



ですが
義母の年齢を考えると

今の職場が
おそらく最後の職場。

今後新しい働き口を見つけるのは
かなり厳しいと思います。



義母が働くのが大好きなことも
重々承知していますし

こちらはお願いする立場ですので

義母がそうおっしゃる以上は
受け入れるしかない。


そういうわけで
産後に保活を再開することになりました。

続く。