帰省日記 その7~盆踊り・家族キャンプ・まとめ

前回の更新から
すっかり開いてしまいました。



正確には
帰省はとっくに終わっており

今は自宅に戻ってきています。

最後の方は
ブログを書いている余裕がありませんでした。

それでも。
書き残しておきたいこともあるので。



【盆踊り】

結論から言いますと

子供、
盆踊り中毒になってしまいました/(^o^)\笑



今でもデジカメを引っ張り出してきては

あの日録ってあげた盆踊りの動画を
見せて(*`Д´)ノ!!!

と要求してきます。



一度再生してあげると
以降は動画が終わったら
自分で再生ボタンを押します。

まさにエンドレスリピート。



楽しかったんですね。
本当に。



【家族キャンプ】

今回の帰省の最大の目的は
これでした。

毎年恒例の家族キャンプ。
ちなみに海。



私が子供の頃から
父に(強制的に)連れ出されて

年に一度
母を除く家族全員で
必ずキャンプしてました。



中学以降は部活や友人付き合いなどで
徐々に免除(?)されていきましたが

大学の時は
4年生の時に一度

就職してからは
3年目になんとか休みを合わせて一度

参加できる時には参加していました。



今回はそれ以来の参加。
私の子供(1歳4ヶ月)はもちろん初参加。



前述の通り
父は病気をわずらっており

もしかしたら
今年が最後になるのかもしれない…

そう思うと

子連れだろうがなんだろうが
行かずにはいられなかった。



また

結婚したらいつか
夫も連れてキャンプに行きたいと思っていたので

(自分の結婚式で
両親への手紙に書いて読んだぐらい)

夫に相談したところ

お盆休みなんて
入社以来一度も取れていなかったのに

なぜか取ることができた。。



というわけで
夫も私の地元に駆けつけてくれて

私の家族は全員参加。



もっとも、

テントのスペースには限りがあるし

子供をテントで宿泊させるには
不安もあったので

私たち家族は民宿にお泊まり。



あいにく天候には恵まれず
十分な水遊びはできませんでしたが

炭火でバーベキュー
砂浜で砂遊び
テント内でお昼寝
花火

できることは楽しみました。



子供は初めての海に怯えたのか

海に入ってギャー!!
砂の上を歩くにもギャー!!

とにかく
ギャー(*`Д´)ノ!!!



最初は私から決して離れようとせず
どうなることかと思いましたが

夫の頑張りにより
徐々に砂遊びができるようになり

最終的には頭から砂をかぶりながら
ギャハギャハと遊んでいました。



父は投薬が効いているのか
意外に元気そうでした。

キャンプなんて
体力的に大丈夫なんだろうか…

と行く前は不安でしたが



父のことなので
私たちに見せないだけかもしれませんが

力が落ちている様子もなく
ダルそうにすることもなく

普通に過ごしていました。

ただ
あまり食べてないのは心配でしたが…

(元々歯が悪く、
あまり食べないのですが)



夫もいましたし

何より
父自身が好まないので

キャンプでは
病気の話は一度もしませんでした。

本当にいつも通り。

ゆったりとした心地よい時間が
流れていきました。



父にとっても
初めての孫連れのキャンプ。

内容はいつも通りだったけど、

孫がいるからか
いつも以上に楽しそうでした。



来年は私も復職しているので
お盆に休みを取るのは難しいですが

父の体調が許せば

なんとか来年も開催できたら
と思っています。



【まとめ】

プール

公園
盆踊り
花火…

ここに書いていないこともたくさん。

本当に夏を楽しんでこれました。

大袈裟じゃなく
今までのトップ3に入るほどの
充実した夏でした。

子供のおかげ。



保育園入園前、
子供と一日中ベッタリ過ごせる最後の時間。

一生の思い出になりました。



さて、
明日からついに保育園です。

教習所の託児やリフレッシュ保育の
経験が活かされて

子供が保育園を満喫できることを
心から祈ります。

どうなることやら…。