帰省日記 その4~公園・育児支援施設系

帰省して1週間が経ちました。

もう3分の1が過ぎたとは。
早すぎる。

子供が退屈しないように
ほぼ毎日お出掛けしています。



【公園いろいろ】

水遊び場のある公園
今の実家から一番近い公園

前の実家があった建物の
目の前にある公園

公園じゃないけど
私が通った小学校のグラウンド



いろいろ行ってみました。

ジャングルジムなどは
まださすがに登れないので

すぐ退屈になって
抱っこをねだる子供(^_^;)



結局のところ
あの水遊び場が一番楽しいみたい。

あとは
幼児も乗れるかご型?のブランコには
何度も乗りたがっていました。



小学校のグラウンドにあった飼育小屋

私が通っていた頃は
ウサギとニワトリがいましたが

この前行ったら空っぽ(´;ω;`)

子供に本物のウサギさんを
見せてあげたかったな。



【近所の児童館】

ここなら同世代のお友達に会えるかも、
と期待していたのですが

今は夏休み中なので
遊びに来るのは主に小学生とのこと。

乳幼児向けイベントは
夏休み中はお休みらしい。残念。



でも児童館で得られた
とっておきの情報も。

町内会の盆踊りの日程が
わかりました\(^o^)/

夜だけど
できれば参加したい。



育児支援センター】

近所の児童館が残念だったので

電車に乗って
育児支援センターまで足を伸ばしてみた。

こちらは乳幼児向けの施設とあって

子供も遊びやすいみたいで
とっても楽しそう(^-^)



ランチタイムには飲食もできるし
申し分無いのですが

ただ、
ここでお昼寝するのは
うちの子供には難しそう…

名残惜しくも
お昼寝のために帰宅。

もっと通いやすかったら
毎日でも遊びに行くのにな。



でもそのぶん
また新しい情報を得てきた。

育児支援センターほど
しっかりした施設ではないけれど

住宅の一室などでやっている
子育てサロン」が
点在しているらしい。

今度はこちらに行ってみようかな。

続く。