0歳児育児がきつかったって、どうきつかったの?と聞かれたので

ママっ子だったり
夜泣きがあったりはもちろんでしたが

基本的に「ご機嫌よく過ごす」というのが
できない子でした。

ずーーーーーっと泣いてました。

泣き方もゲンナリするぐらい酷くて。
今もですが、癇癪もちだし。



息抜きに、と児童館に行っても

ずっと泣きっぱなしで
遊ぶどころじゃなかったし

同じ月齢ぐらいの穏やかな赤ちゃんを見ると
つい自分の子供と比べてしまい

息抜きどころか
余計に憂鬱になったりしていました。



夫婦共に育児ノイローゼだったね。
家の中も暗かった。



でも救いは
義母の理解があったこと。

何をかくそう、
夫が赤ちゃんの時と同じらしい(笑)

意地悪な姑なら
「あなたの育て方が悪いのよ」
とか言われかねない事態でしたが

それは全くなかった。
いつでも労ってくれた。

でも実母じゃなく義母なので
あんまり頼ったり甘えたりは
できなかったかなぁ。



今となっては

一人遊びも上手だし
一時保育預けても平気だし
よく食べるし

見違えるほど
育てやすくなりました。

復職したら長い時間
離ればなれになるのが辛いです。