地震予知…?

昨夜の真夜中の
緊急地震速報

スマホが突然ブワッ!ブワッ!ブワッ!と
すごい音で鳴り響くものだから

驚いて飛び起きて
横にいた子供を抱き抱えて

しばし様子をうかがったのでした。
焦った。



しかしこの出来事の少し前に
私は一度起きていました。

珍しく夫と寝ていた子供が
(寝室は産後以降 夫婦別室)

突然ギャー!!と泣き出したので
やはり私の隣に寝かせた

ということがありました。



この時は

いつも通り
私の隣で寝る方が安心するんだな

ぐらいに思っていたのですが、



よく考えたら

地震の直前に泣き出すの
初めてじゃないな、と。



前回は

今年の5月、
緊急地震速報は鳴らなかったけれど
朝方にけっこう揺れた日。



スヤスヤ寝ていた子供が突然

ギャー!!と泣き叫びながら
布団から飛び出して
リビングまで高速ハイハイで脱走した。

普段はこんなことはないのですが

やれやれ、寝ぼけてるのね、と
抱っこして布団に連れ帰って

私の隣に寝かせた数分後…



地震が…
((((;゜Д゜)))



この時も
今回も
緊急地震速報が鳴った瞬間

子供はまだ眠りについておらず
はっきり起きていました。



ですから

真夜中の地震にもかかわらず
子供が一番冷静だったっていう…。

あらかじめ来ることがわかっていて
待ちかまえていたような。



なんですかね。

偶然と言ってしまえば
それまでなのですが、

乳幼児だけが感じられる微弱振動のようなものが
もしかしたら存在するのかも…?

なんて。