ファーストシューズを見に行ってきた

昨日、某百貨店にて。

嫌がる子供に
しばし頑張ってもらって、

足のサイズを計ってもらった。



左11.3cm
右11.5cm



そんなわが子の足には
12cmの靴が良いとのこと。

足の大きさピッタリよりは
0.5cmほど大きい靴を選ぶとよいらしい。



また、
うちの子は(母親の私とは違って)
脚が細めらしい。

かかとがしっかりとした靴が良いらしい。



結果、勧められたのは

ミキハウスでも
ニューバランスでも
アシックスでもなく



革靴!!



ファーストシューズ売場で
白い革靴をぼんやり見ていて
思い出したのですが、

これうちにある!(゜ロ゜ノ)ノ



もともとは
私が赤ちゃんの時に頂いた物。

私に続いて
私のきょうだいも履いた
ファーストシューズ。



私の母いわく
「もったいなくて使えなかった」そうで

室内のみで
しかも数えるほどしか
履かせていないらしい。



その靴を
私の子供が生まれた時
私の母から譲り受けていたのだ。

要は私のお下がり。



サイズは11.5cm。

ちょっとギリギリだけど
歩く練習には申し分無いかな。



子供が1歳の誕生日の時に
セレモニー的に一度履かせて以来
しまってあったけど

また日の目を見ることになるとは。



子供本人も気に入っているようなので

しばらくこれで
練習させてみたいと思います。