ファミサポ(ファミリーサポート)のこと

ファミサポは
自治体によって異なるかもしれないですが

簡単にいうと

お金を払って
普通のお宅に預ける

ということです。



私も使えるものは何でも使わなくては 笑
という思いで

今年の春頃
ファミサポの依頼会員としての登録を
済ませておりました。



私の近所では
0~1歳児を見て下さる協力会員の方が
少ないらしいのですが

とある協力会員さんと
無事マッチングすることができ

育児支援施設の一時保育に加え、
ファミサポも何度か利用しました。



私がお世話になっている協力会員さんには
お孫さんがいらっしゃるのですが

そのお孫さんが0~2歳児ということで
赤ちゃんの扱いに慣れていらっしゃいました。

また、お孫さんのおもちゃやDVDを
貸して下さったりもしました。

そういうわけで
私も安心して預けることができました。



なお、私の自治体のファミサポは

平日→1時間700円
土日祝→1時間900円

です。



民間の保育園の一時保育(ビジター利用)等よりは
ずっと格安ですし

集団保育とは違いますが

ちょっとした育児のグチも
人生の先輩として聞いて下さったり

いざという時に近所に頼れる方がいる
という安心感があったり

ファミサポならではの良いところも
たくさんあると思います。



今は教習があるので
お休みしていますが、

また機会があったら
利用したいと思っています(^^)v