卒乳までのステップ①前編

わたし個人としては

子供本人が希望するまでは
卒乳の必要はない

という考えですが、



わが家の場合

1歳半で
保育園に入園予定でしたので

(待機状況によっては
入園が早まる可能性もあった)



1歳ちょっと過ぎには卒乳を…

と考えており、

実際

1歳2ヶ月直前で卒乳しました。



今回はその卒乳について
書いてみます。



幸い、

離乳に関しては
順調だったと思います。



この子の場合、

離乳が順調というよりは

夫に似て
とにかくよく食べる。



なのでまず、

①3回食になった9ヶ月後半以降、

本当によく食べたなぁ~
という時には

離乳食のあとに与える授乳を
やめてみました。



食事中

お得意の
カンシャク攻撃(*`Д´)ノ!!!

を喰らって

心が折れることも
何度かありましたが

たいていは
よく食べてくれたので

食後の授乳は
スムーズになくなりました。



次に、

②1歳になる直前、

夜間授乳が
自然と無くなりました。



うちの子供の場合は

突然無くなるのではなく、
徐々に少なくなっていきました。



夜間授乳やら
夜泣きやらで

生まれてこのかた
一度たりとも!!
夜通し寝たことがなかったわが子。



産後初めて
朝まで眠れた朝、

感激で胸がいっぱいだったのを
覚えています。

続く。