朝から家族でケンカ勃発

ことの起こりは

昨夜12時頃
夫がトイレに立った。

→子供が物音で起きてぐずる

→以来、子供眠り浅くなって
たびたび起きてはぐずるように

→夜中の地震

→朝方、子供たまに咳き込みながらぐずる

結論:子供も私もあまり眠れず



ということがあったため、

朝から私が夫に
八つ当たりしてしまった。

トイレは仕方ないとはいえ、
子供が起きないように
もう少し配慮してほしかった。

彼なりには配慮してたみたいだけど、
結果こうなってしまった。



で、私は不機嫌、
子供はもっと不機嫌、

早朝から癇癪を起こして
ギャン泣き。

寝不足の体にはこたえる。



夫は私に聞こえるような大きなため息をついて、
会社に行った。

夫がいなくなってからも
子供は30分ほどギャンギャン泣き続けた。



子供が落ち着いてから
朝ごはんを食べさせた、

最初はお腹が空いていたのか
パクパク食べてくれたけど、

そのうちまた癇癪モードに突入。

おかずをのせたスプーンを
ギャー!と泣きながら
手ではらう。

じゃもう食べなくていいよ、
と取り上げると、

また癇癪泣き。



食べるの、食べないの、
どっち!?



私は堪忍袋の緒が切れて、

おかず(自分で食べられない)を取り上げて、

パン(自分で食べられる)だけ残して、

癇癪泣きの子供をリビングにほうって、
寝室の引戸を閉めてこもった。



子供はしばらくしたら泣き止んで
静かになったけど、

私はとてもイライラしていたので
動かなかった。



数分後、
子供がスンスン泣きながら
引戸を開けて甘えてきた。

偉いことに、
パンは完食していた。笑



しばらくして
また懲りずにグズグズしてきたので、

もう寝かせました。
早くも朝寝。



というのがことの顛末。

こう書き下ろしてみると、
大したことじゃないような…

夫には謝ろう。

子供が起きたら、
機嫌が直ってますように。
(って起きるタイミング悪かったら
また機嫌悪くなるんだよね泣)