出産、明日に延期。輸血によるアナフィラキシーショック

見る人が見れば身バレしてしまいますがとりあえず記録しておきたいと思います。 正確には11:40過ぎより始まった2回目の血小板輸血。本来であれば14時〜15時の帝王切開を予定していたのでしょう、それまでに輸血を終える予定でした。12:30家族が再度病院に到…

出産、午後に延期。また輸血。

3:30就寝6:30起床採血、血圧測定、NST。手術の時に着る服に着替える。7:30NST終了。赤ちゃん異常なし。お腹は何度か張る8:00家族と談話室で合流。上の子、とても嬉しそう。8:30談話室に主治医が来てくださる「血小板は残念ながら3.9(3万9千)までしか上がりま…

入院。血小板激減。血小板輸血。

14:00入院受付後、病棟へ。管理入院ではないので大部屋かとなんとなく思っていたけれどMFICUに入れてもらえました。個室です。15:00助産師さんによる問診や採血など。15:30麻酔科医による事前説明。麻酔のこと。16:30血液検査の結果、血小板の値が3.3(3万3千…

双子妊娠37週。いよいよ正期産

今年もよろしくお願いいたします。大晦日にはベタに家族で紅白を見て年越しうどんを頂き(義母が蕎麦アレルギーのため)元旦にはベタにニューイヤー駅伝〜お笑いを見ておせち料理とお雑煮を頂き。なんて素晴らしき年末年始。その頃には入院しているだろうと思…

双子妊娠36週(妊娠10ヶ月)。前駆陣痛が頻発中

今年も今日で終わり。今年も年始には思ってもみなかったような怒涛の一年でした。年始は長休を取ることに成功して上の子と二人で小旅行に出かけた優雅な年明け…から一転、2月には実母入院3月は実母のフォローのため介護休職取得4月には実家のバタバタも落ち…

双子妊娠35週。管理入院無しでいけそうな気がしてきた

厳密には今週は妊婦健診ではなかったそうです。そのためか尿検査と経膣エコーは無し。NSTと経腹エコーのみ。でした。「今週は妊婦健診ではない」と聞いてNSTが終わったらすぐ帰れるのでは!とぬか喜びをしてしまった私。約50分間のNSTを終えてから産科外来に…

双子妊娠34週。健診とNST

34週0日で受けた健診のことを書きます。次回の健診は一週間後なので早く書かねば次の健診がきてしまう(^^;;この日は半日がかりの長丁場でした。記録のため綴っていきます。・麻酔科医との面談などこの2週間ずっと私を悩ませてきた麻酔問題。結論から言うと麻…

双子妊娠34週。浮上。

体調は相変わらずなのでブログを書く元気はありませんでしたがマタニティブルー?からは早いうちに復活できました。義母が私の異変に気付いて私の背中をさすりながら黙って話を聞いてくれました。上の子も悪気はないとは言え言ってはいけないことを言ってし…

双子妊娠33週。たぶんマタニティブルー

※今日は鬱々とした話が続きます。申し訳ありません。30週〜32週は妊娠後期のわりに体調がよかったのですが。実は32週の健診翌日からあまり調子がよくありません。32週の血液検査で貧血が改善されたので鉄剤の処方もされなくなったのですが鉄剤を飲まなくなっ…

夫が頑張っている話〜産後クライシス対策の備忘録

夫は早朝・夜勤また宿泊を伴う不規則勤務で土日・昼夜を問わず働いている。言わずもがな、激務。ブラックか否かと言われればブラックだと思う。(夫本人も認めている)風邪を引いても休めない。熱が出ても気合で治して出勤。激務に対応しきれず多発する新人さ…

双子の名前が決まらない

双子の名付けは大変です。実は夫婦で「これだ!」と決めかけた1組の名前があります。(ここでは仮にAとBとします)しかしとあるキッカケで覆ってしまい結局まだ決まっていません。どちらにせよ最終決定は産まれてから、双子のお顔を見てからですが…まず双子の…

双子妊娠32週(妊娠9ヶ月)。全身麻酔で帝王切開…?

ご報告が遅くなりましたが32週0日で健診と諸検査でした。検査はいつもの尿検査に加えて血液検査、レントゲン、心電図です。今回も入院を回避できまして家で過ごしています。前回の健診の時は妊娠後期に入ってからの体調の変化が大きかったため入院になるので…

最近の生活(駄)

上の子の時はほぼ毎日つけていた妊娠日記。今回の妊娠は双子のためお腹が大きくなるのが早かったうえにお腹の大きさ自体も前回の比ではなく椅子に座ってモノ書きするのも大変になり途中で断念してしまいました。「上の子だけずるい〜!」って言われるかな…妊…

双子妊娠31週。体調良し。この一週間は早かった

前回、時の流れがスローリーだと書いたのですが今週はあっという間でした。矛盾。たぶん体調がよかったからだと思います。鉄剤を飲みだしてから動悸・息切れはおさまりました。30週に入って気になりだした痛いぐらいのお腹の張りは31週にはなぜか落ち着きま…

双子妊娠31週。時が流れるのが遅く感じる。溶連菌。

今日からやっと31週です。30週まではなんだかあっという間でしたが目標だった30週に到達した途端急に時の流れがスローリーになってきました…やっと!31週か。という感じです。外出もほとんどせず家の中でゴロゴロ過ごしています。私自身の体重増加は13kgぐら…

上の子の涙

妊娠8ヶ月に入ったのを機に義母にヘルプに来てもらうようになりました。一週間のうち、だいたい3日前後、夫が不在の時に泊まりこみで来て頂き・保育園の送り迎え・上の子の入浴・食事の準備などをして頂いています。これがもの凄く助かっています。私が仕事…

双子妊娠30週。健診結果もろもろ

以前参加した多胎妊娠向けのパパ・ママクラスで学んだこと「こちらの病院で出産する多胎の妊婦さんが 産前に入院する際の平均週数は…30週です」これを聞いてから「30週」は私にとって一つの壁だったのですがなんとか入院回避できました。次の健診は2週間後で…

双子妊娠29週。腹囲100cm超、体調改善、しかしお腹が張る

上の子の時も含めて妊娠してからこのかた「腹囲」というものを測ったことがなかったのですがせっかくなので〜となんとなく測ってみたら100cmを優に超えていました。妊娠線に関しては上の子の時にしっかりできたぶん?今回の妊娠ではまだ新しい妊娠線はできて…

双子妊娠後期は臨月が2ヶ月続くようなもの?

妊娠中盤に知り合いの双子ママさんから「双子妊娠は『単胎妊娠の2ヶ月先をいく』って言うでしょ?妊娠8ヶ月以降はもう、臨月が2ヶ月間続くみたいな感じで。とにかく毎日苦しくなるんだよね…頑張ってね」と言われたのを今、鮮明に思い出していますまさにその…

双子妊娠28週(妊娠8ヶ月)。前回と今回の健診結果

結局書きそびれていた前回の健診結果と今回の健診結果を含めて書き残しておこうと思います。・子宮頸管長20週→40mm超22週→35mm24週→39.9mm26週→37.2mm(前回)28週→31mm(今回)さほどお腹の張りは感じないもののお腹が大きくなってきていることもあってかやっぱ…

双子妊娠26週。わりとしんどい

今日はこれから健診です。健診の結果はまた改めて書きたいと思います。最近の体調。しんどいです/(^o^)\・引き続きの動悸・息切れ・立ったり座ったりしにくい(上の子に引き上げてもらう)・靴下が履きにくい(上の子に履かせてもらう)・食べ過ぎるとお腹がパ…

双子妊娠24週(妊娠7ヶ月)。健診で安心

2週間前の22週の健診はブログ書いてなかったんですね/(^o^)\前回はいつも以上に待ち時間が長く上の子のお迎えがギリギリになるというなんともバタバタ状態だったので書いてる余裕がなかったのかも。今回は助産師さんとの面談を含む三本立てでした。・助産…

双子妊娠23週。家事がきつくなってきた

最近の状況を箇条書きメモ◻︎朝食後、激しい動悸・息切れ(保育園の往復がしんどい)◻︎洗濯物・掃除は途中で息切れしてきたら休み休み行うようにしている。◻︎お出かけはたまに、それでも〜1時間が限界。息切れ・お腹の張り・身体のだるさ…で横になりたくなる。◻…

「咳に玉ねぎが効く」というのは本当だった

子供がチョロチョロと鼻水を出しているなぁ…と思っていたらあれよあれよと言う間に喘息の発作がまた始まってました。それでも昨日の夜までは寝ている間だけだった咳が昨日の寝る前夫が後先考えずに子供をはしゃぐ系の遊びに付き合わせた結果咳は夜通し続き今…

お下がり服のお手入れの話

先日、子供服の整理の目処がついたとお伝えしていたのですが上の子向けに新たにお下がりを大量入手しました。またお下がりの整理が必要になりました( ;∀;)これまでのお下がり服は上の子→下の双子向けでしたが今回は家族内でのお下がりではありません。子供…

出産準備を兼ねて子供服の整理

双子の性別がわかってから少しずつ進めてきた子供服の整理。 tamagong.hatenablog.com 体調のこともあり思うように進まなかったのですが やっと目処がつきました。 2週間ぐらいかかりました(^^;; まず新生児服について。 いきなり余談になってしまうのですが…

双子妊娠21週。最近不調ぎみ

妊娠6ヶ月に入ってからでしょうか最近調子が上がらず、テンション低めの生活です。家の整理作業も停滞中。どこが痛いっていうのは幸いなことにまだ無いのですが大きなお腹+身体が重くなったためか(現在約7kg増)息切れしたり過呼吸ぎみになったり身体のだる…

双子、1月生まれ、生後3ヶ月で保育園、復職…を目指す

今回の話は実質、こちらの話の続きです。(未だにはてなブログに慣れていないため過去記事を埋め込むのに苦労しました…苦笑)tamagong.hatenablog.comこの時点で今後の方針は決めてあったのですが実はずっと迷っていました。自分に関しては自分で頑張ればいい…

戌の日

戌の日というと妊娠5ヶ月でいくものとされていますがこの夏は上の子がイベントに弱くお参りを予定していた週も案の定熱を出してしまったため延期。もう妊娠6ヶ月になってしまいましたがやっと行ってくることができました。上の子の時は戌の日といえばココ!…

4歳の子供と今までに観た映画と、そのオススメ度

上の子が3歳まではきっと集中力が持たないだろうなと思いあえて避けて通ってきた「映画」。上の子も4歳になりこのたびの安静生活に伴い子供と一緒に自宅で映画を見るようになりました。すると思っていたよりも集中して見てくれるし(おかげで私も集中して見ら…